ようこそ

お知らせ


このブログ記事の更新日とお店などの訪問日は必ず一致するとは限りません。ブログの更新が遅れることの方が多かったりしますのであしからず

壁]ω`)ノ

食べログ URL:http://tabelog.com/rvwr/z0001/
食べログはこのブログからの投稿になりますので表示や文脈が奇妙になっている箇所があるかもしれません。☆の評価は化もなく不可もなくを3としてます。

私事ですが☆2未満の店には二度と行きません(笑)



スポンサード・リンク

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必須アイテム刻みネギ

いつでも使える冷凍ネギ

本当はプランタにでもネギを栽培していつでも新鮮なネギを使えれば良いのですが、そんなの面倒ですよね(・∀・)ネギを入れるだけで出来上がったときの香りが全然違います。いつもネギの嫌いな人は損してるなと思うほどです。

私は麺類、チャーハン、焼肉、丼と結構なんにでも合うので常に冷凍庫に刻みネギを常備しております。

保存は直径14cm高さ10cmほどの100円均一で買ってきた容器に入れて冷凍しています。 刻みネギ保存

細い青ネギならアサツキでもわけぎでも何でも良いのですが、私はやっこネギです。いや、近くのスーパーに小ネギがやっこネギしか売ってないというだけです。
束で買ってきて、全て刻むと容器の6割くらい埋まるので、早く使い切ってしまいそうな時には2束分刻んで満タンにします。

冷凍刻みネギの保存方法は人それぞれ違いますよね。
1.ペットボトルに入れて保存:入り口が狭いので入れるのが面倒だが、使う時には振ってばらして適量を使用しやすい。
2.ナイロン袋:容器を買う必要もなく手軽だが、少々使いにくい。
3.専用容器:100円均一で見かけたことがありますが、使いやすそうですが私には小さすぎて役に立たないです。
4.タッパ:サイズを自分で自由に選べるが、中身が少なくても場所をとるのが難点です・・・。
私は先に記載したように4で保存しています(*´д`*)

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

551蓬莱

551があるとき!

551蓬莱
URL:http://www.551horai.co.jp/index.html

関西では551があるとき~ないとき~のCMで有名な551蓬莱です。
入ったことはありませんが、戎橋筋には蓬莱のレストランもあります。

蓬莱といえば豚マンやアイスキャンデーですが、私のお気に入りは「焼売(しゅうまい)」だったりします。ついでに、今まで買ったことのない「ちまき」も3種類買ってきました。
551焼売 551ちまき

ちまきは、鶏肉・うずらちまき、豚肉・くりちまき、海鮮ちまき(1個380円)です。
焼売は6個390円です。

購入後、焼売はあつあつですが、ちまきは温かくありません。
暖めなくても美味しいかなと思って一口食べてみましたがねっちょねちょで美味しくなかったです(´・ω・`)
ちまきは温め必須ですね。遠出する時にお弁当代わりに買って電車で食べるのはきついかもしれません。

ちまきも温めれば美味しかったですが、少し味気ない感じでした。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

山里 ほたて雑炊

ほたて雑炊スープ

ほたて雑炊

ホテルオークラ和食堂「山里」のギフト商品の一つです。

ほたてと旨味たっぷりの野菜を具にし、バナジウムを含む富士山の銘水を使用し、こんぶだしをベースに、しょうゆ、みりん、かつおだしで味付けした、本格だしをあわせました。ほたて風味満点の雑炊スープです。

ご飯と卵があれば簡単にできます。

作り方

1.ご飯を水洗いします。
2.雑炊スープを鍋に入れて沸騰させます。
3.ご飯を入れて2分ほど煮立てたあとに、とき卵を1個入れて一煮立ちさせれば完成です。

電子レンジでも作れますが、こういった物はやっぱり鍋で煮た方がいいですよね。

実食

ほたて雑炊

スープを煮立てているときは、ほたての良い香りがしましたが、雑炊が完成するとほのかに香る程度でした。
ほたての香りはきつ過ぎると美味しくないので、丁度良い感じだと思います。

ホテルオークラ 山里

ホームページ
URL:http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/restaurant/yamazato/index.html

お取り寄せ

テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ

パスタの下拵え

パスタ1分茹で準備!

コンロが2つ以上あれば茹でながら準備もできますが、ワンルームマンションなどではコンロが1つしかないと先に茹でるか後に茹でるか、はたまた半分茹でるかとタイミングが難しいですよね。
カセットコンロを併用するのも手ですが場所が狭いと使う気もしません。

そこで!パスタを1分茹でるだけで出来上がってしまう方法を紹介します。

1分茹での準備

1.パスタを塩水に1時間ほど浸けておきます。

パスタ下拵え

2.1時間ほど経ったら水をきっておきます。

以上です!そしてこれ、冷蔵庫で5日ほどは保存できます!

これを茹でると、なんだかふにゃふにゃのパスタになりそうな気がしますが、ちゃんとアルデンテに仕上げることも可能です。

因みに、私がいつも使用しているパスタは日進フーズのマ・マースパゲッティー太さ1.8mm茹で時間11分です。

パスタを浸けて置く物は意外と代用できる物がなかったので、100円均一でプラスチックのお料理バット(290mm x 230mm)を買いましたヽ(・∀・)ノ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

季節料理 こじま

900円ランチ

営業時間

11:30~14:00
17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:水曜日
TEL:073-432-3823

季節料理 こじま

土日でもやってる「季節料理こじま」の900円ランチを食べに行ってきました。
メニューは日によって変わるみたいですが、穴子の天ぷら定食とイカの天ぷら定食はいつもあるのかな?その辺はまだ2回しか行ったことないので微妙です

本日のメニューです。
本日のランチメニュー

座席は1階がカウンター席のみ8席ほどですが、2階もあり畳の個室らしいです。
夜は17時~21時位までやっているみたいです。メニューをちらっと見ましたが結構なお値段の料理ばかりでした(・∀・)

お昼も一品料理を注文することは可能らしいですが、「基本はランチメニューしかやってません」と言われたのでランチ以外は頼まないほうが良いかもしれません。

料理

はもの天ぷら定食
はもの天ぷら定食

さわらの塩焼き定食
さわらの塩焼き定食

以前食べた穴子の天ぷら定食
穴子の天ぷら定食

天ぷらはメインの他にはカボチャやしし唐、茄子の天ぷらもついていました。
天ぷら定食で900円で美味しいって中々無いと思います。当然できたて熱々です。

盛り合わせはなく一種類の天ぷらを提供することでコストダウンを図ってるのかなぁ。その時々で安くて良いものを仕入れるので定食の種類や付け合せも毎回違うのかもしれませんね!

地図

少し分かり図らい場所にあります。
大阪方面から行く場合は国道26号線で西汀丁の交差点を左折し、すぐ小さな橋があるので渡ってから2つ目の信号を右折します。 最初の交差点を右折して次のT字路で左折すれば看板が見えるでしょう。


大きな地図で見る

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

検索フォーム
プロフィール

わーとん

Author:わーとん
男でも料理はできる!自炊して節約!見た目よりも味!味付けは目分量でOK!
美味しくなければ美味しくない理由を考えて次に繋げよう♪
適当で見た目が悪くても美味しくできればそれでいいんです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

離縁パイプ紹介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。