ようこそ

お知らせ


このブログ記事の更新日とお店などの訪問日は必ず一致するとは限りません。ブログの更新が遅れることの方が多かったりしますのであしからず

壁]ω`)ノ

食べログ URL:http://tabelog.com/rvwr/z0001/
食べログはこのブログからの投稿になりますので表示や文脈が奇妙になっている箇所があるかもしれません。☆の評価は化もなく不可もなくを3としてます。

私事ですが☆2未満の店には二度と行きません(笑)



スポンサード・リンク

 

美味しくご飯を炊く

美味しくなけりゃご飯じゃねぇ!

ご飯が美味しくなければ、どんな美味しいオカズがあってもなんだかイマイチな食事になっちゃいますよね。炊く度に出来上がりが違うという場合は以下の注意点を見直してみてはどうでしょうか。

研ぐ

少な目の水で素早く研ぐべし!時間をかけるとヌカの臭みが米に移るらしい。2~3回繰り返せばOKです。

研ぎ水も炊くときもできるだけ冷たい水を使うべし!炊きはじめから沸点に達するまでの温度差があると美味しく炊き上がるらしい。

蒸らし

最近の炊飯器は蒸らし必要無く使えるものが多いので、蒸らし前提の炊飯器で無い場合は蒸らす必要はなし!余分な蒸らしは水滴が溜まって美味しくなくなります。

混ぜる

炊き上がって保温状態になったら、すぐにふたを開けてご飯全体をまぜまぜするべし!ご飯に空気が入り、余計な水分がとんですっと立ったご飯になります。

普通の物でOK

高い米、高い水、高い炊飯器を使わないでも十分に美味しいご飯が炊けますよ!少なくとも不味いご飯にはならないです(笑)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

検索フォーム
プロフィール

Author:わーとん
男でも料理はできる!自炊して節約!見た目よりも味!味付けは目分量でOK!
美味しくなければ美味しくない理由を考えて次に繋げよう♪
適当で見た目が悪くても美味しくできればそれでいいんです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

離縁パイプ紹介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR