ようこそ

お知らせ


このブログ記事の更新日とお店などの訪問日は必ず一致するとは限りません。ブログの更新が遅れることの方が多かったりしますのであしからず

壁]ω`)ノ

食べログ URL:http://tabelog.com/rvwr/z0001/
食べログはこのブログからの投稿になりますので表示や文脈が奇妙になっている箇所があるかもしれません。☆の評価は化もなく不可もなくを3としてます。

私事ですが☆2未満の店には二度と行きません(笑)



スポンサード・リンク

 

シャリアピン・ステーキ

シャリアピンリベンジ

前回玉ねぎを摩り下ろしたからか苦味がでてて失敗してしまったので、今回は玉ねぎをみじん切りで再チャレンジです。
作り方も少々変更してニンニクはソースへ使用するだけにします。

材料

牛ステーキ 安いステーキ一人前
玉ねぎ 1玉
ニンニク 1かけ
バター 適量
青ねぎ 少々
赤ワイン(酒)

作り方

1.ステーキのスジを叩きそして格子状に軽く切り目をいれます。
2.玉ねぎをみじん切りにします。
3.皿に玉ねぎのみじん切りを敷きその上にステーキをのせて更に上から玉ねぎのみじん切りを乗せてステーキを包み込みます。
4.冷蔵庫で30分以上寝かします。時間があるなら半日漬け込む位でもいいかもしれません。

シャリアピン・ステーキ

5.漬け込みが終わったら玉ねぎをステーキから取り除き、両面に軽く塩コショウをします。
6.フライパンにバターを入れ強火でステーキの両面を焼き、中火で火を通します(焼き具合はお好みで)。焼きあがったら皿へ盛り付けます。
次はソース作り
7.ステーキを取り出したフライパンにバターを追加して、漬け込みに使用した玉ねぎをいためます。
8.玉ねぎに火が通ったらみじん切りにしたニンニク、青ねぎ、醤油、ワイン(酒)を入れつつ塩コショウで味を調えてステーキの上へかけて完成。

今回は苦味も無く良い感じにできました。柔らかく甘く・・・とネット上のレシピで書かれてるほど感動するほどでもなく(笑)まぁ美味しかったですが、ちょっと手間がかかるだけに次作るか微妙な感じです。

シャリアピン・ステーキ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

びっくりドンキー グランド六甲店

赤身力

びっくりドンキー赤身力

ハンバーグ屋さんでステーキは食べたらダメだと思いながらも・・・CMとか見てしまうとついついオーダしてしまうという(笑)
というわけで赤身力!ハンバーグ&コロコロステーキを食べるつもりはなかったけど食べてきました。

びっくりドンキー赤身力

噛むほどに旨味溢れる?んなわけない( ・∀・)
スジだらけで噛み切れないという質の悪さはなかったけどセットで1500円くらいなら次はないですな。

びっくりドンキー

ドンキーではまぁ無難なバーグカレーディッシュが最高です。

びっくりドンキー

フライドポテトは太いやつに加えてバーベキュー味?が付いたのでしつこい・・・細くてプレーンなポテトをщ(゚ロ゚щ)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

シャリアピン・ステーキ失敗

安いお肉を使うべし

シャリアピンステーキは安い低質なステーキをたまねぎの作用で柔らかくそして甘くして美味しくするといったステーキです。最近ちょこちょこと目にするのでレシピを探しつつ作ってみました。

ステーキを叩いて包丁で格子状に切れ目を入れて摩り下ろした玉ねぎとニンニクに漬けてラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かします。

シャリアピン・ステーキ

焼く時には玉ねぎを取って塩コショウをして焼きます。

ステーキソースは漬けた時に使用した玉ねぎを焼きながら醤油やワインや市販のステーキソースを適当に入れてお好みで。玉ねぎは半分は摩り下ろして漬ける用、残り半分はステーキソース用というのが多いみたい。漬ける用は捨ててるのかな?

シャリアピン・ステーキ

なんでこんなにレシピぽくないかというとタイトルにもあるように思いっきり失敗。焼くだけなのに失敗(´;ω;`)
なんか食べると苦いのです。使ったニンニクが悪かったのかと思ったら、犯人は玉ねぎでした。
Wikiでシャリアピン・ステーキの概要を読んでいると「牛肉をタマネギのみじん切り(磨り下ろすと細胞壁が破壊され苦味が出る為)に漬け込む」とありました。玉ねぎって摩り下ろしたらダメなんですね・・・知らなかった(・∀・;)
ネットでレシピ見てると結構摩り下ろしてるの見かけるけど食ってないのか!?


シャリアピン・ステーキリベンジ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ボクのふらいぱんカントリー

マンガレストラン?

兵庫県神戸市灘区深田町4-1-1 ウェルブ六甲道2番街1F

営業時間

無休
[平日]
11:00~15:30
18:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~23:00

ぼくのフライパンはマンガが6000冊もあるマンガ喫茶のようなレストランです。マンガ目当てに暇な時はちょこちょこと行ってます。
場所は六甲道駅南側にあるウェルブ六甲道2番街の一階の南側なので六甲道南公園の方から入ったらすぐに店の端がみえます。

ぼくのフライパン ぼくのフライパン

料理は全体的になんか甘いです。豚の生姜焼き、から揚げ、ハンバーグステーキ、たらこパスタどれも基本同じような味がして濃く甘い感じです。カレーだけは結構美味しいので最近はカレーセット(ミニパスタ付き)ばかりです。
セットのサラダは超大盛りで、ドレッシングはコショウが効いてて辛いです(笑)

写真が無いので何も伝わらないかもしれないけど・・・特別安いわけでもなく、マンガが無かったら二回目は無いかもって感じなかぁ。というか結構混雑している時があるんですが、料理の味や値段の前にピーク時はほぼ確実にサラダなどが出てくるまで30分メイン料理が出てくるまで60分は普通なのでマンガがないと切れて帰るレベルです。

ぼくのフライパン店内

地図


大きな地図で見る

ボクのふらいぱんカントリー洋食 / 六甲道駅新在家駅六甲駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

検索フォーム
プロフィール

Author:わーとん
男でも料理はできる!自炊して節約!見た目よりも味!味付けは目分量でOK!
美味しくなければ美味しくない理由を考えて次に繋げよう♪
適当で見た目が悪くても美味しくできればそれでいいんです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

離縁パイプ紹介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR