ようこそ

お知らせ


このブログ記事の更新日とお店などの訪問日は必ず一致するとは限りません。ブログの更新が遅れることの方が多かったりしますのであしからず

壁]ω`)ノ

食べログ URL:http://tabelog.com/rvwr/z0001/
食べログはこのブログからの投稿になりますので表示や文脈が奇妙になっている箇所があるかもしれません。☆の評価は化もなく不可もなくを3としてます。

私事ですが☆2未満の店には二度と行きません(笑)



スポンサード・リンク

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釜めしの素ご飯

釜めしの素をアレンジ

炊き込みご飯は美味しいのですが、3~4合炊くだけだと人参・たけのこ・キノコその他材料が増えるほど余ってしまいます。味付けも慣れないと中々上手いこといかないものです。しかし、炊き込みご飯の素だけで作るとやはり味気ない感じがします。

そこで、基本的な味付けや材料は釜めしなどの素を使って、味わいを出すために自分で材料や調味料を加えて作ってしまおうというわけです。今回作るのは鳥ご飯です!

私がいつも使用するのは丸美屋とり釜めしの素です。

丸美屋 とり釜めしの素 134g

丸美屋 とり釜めしの素 134g

価格:228円(税込、送料別)

材料

とり釜めしの素 1袋
米 3合
もち米 1合
鶏のもも肉 100g
薄揚げ 1枚
大葉 3枚

醤油 大さじ1
サラダ油 小さじ1
砂糖 小さじ1

下準備

鶏肉は一口大にきっておきます。
薄揚げは1cm位の短冊切りにしておきます。
大葉は細かく刻んでおきます。

作り方

1.米ともち米を洗います。水の量はもち米と揚げが水を吸うので普通にご飯を炊くよりも気持ち水の量を多く入れておきます。(注1)
2.1の中へとり釜めしの素を1袋と醤油、サラダ油、砂糖を入れてよくかき混ぜます。
3.かき混ぜ終わったら、鶏肉と揚げを入れます。(混ぜなくてよいです)
4.炊飯気で普通にご飯を炊くのと同じ用に炊いてください。
5.出来上がったら刻んだ大場を入れて、混ぜ合わせて完成です。大葉は好みがあると思うので、ご飯をお茶碗に入れた後にふりかけてもいいですね。

(注1)もち米を使わずに米だけで炊き、揚げを入れない場合は水は少な目の方がべちょべちょにならずに美味しく炊き上がります。柔らかい目が好きな人は通常の水の量で問題ありません。
逆に、揚げを多めに使用する場合や追加する材料が多い場合は水の量を多めにしないと材料が水を吸ってしまうのでご飯に芯が残ってしまう場合がありますので気をつけてください。

私は鳥ご飯だけでは物足りない人は冷奴や素うどんが良く合いますよヽ(・∀・)ノ
鳥ご飯

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

わーとん

Author:わーとん
男でも料理はできる!自炊して節約!見た目よりも味!味付けは目分量でOK!
美味しくなければ美味しくない理由を考えて次に繋げよう♪
適当で見た目が悪くても美味しくできればそれでいいんです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

離縁パイプ紹介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。