ようこそ

お知らせ


このブログ記事の更新日とお店などの訪問日は必ず一致するとは限りません。ブログの更新が遅れることの方が多かったりしますのであしからず

壁]ω`)ノ

食べログ URL:http://tabelog.com/rvwr/z0001/
食べログはこのブログからの投稿になりますので表示や文脈が奇妙になっている箇所があるかもしれません。☆の評価は化もなく不可もなくを3としてます。

私事ですが☆2未満の店には二度と行きません(笑)



スポンサード・リンク

 

シャクシューカ風ドリア

エジプトやイスラエルなどの中東の家庭料理のシャクシューカが美味しそうだったで作ってみました。本来は羊のひき肉を使用するみたいですが、普通の豚と牛の合挽きの挽き肉を使用。ご飯の上に乗せてオーブンで焼いたのですが、普通のドリアになってしまった感があります(・∀・;)

シャクシューカ

材料(一人前)

ご飯 1杯
挽き肉 100g
卵 1個
玉ねぎ 半分
トマト 1個
とけるチーズ 25g
ニンニク 1欠片

オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ 適量

下準備

トマトは皮を剥いて小さめにカットしておきます。
ニンニクは微塵切りにしておきます

作り方

1.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2杯ほど入れて、中火で微塵切りにしたニンニクを炒めます。
2.ニンニクの香りが出てきたら、挽き肉を入れて火が通るまで炒めます。
3.玉ねぎと刻んだトマトを入れて塩コショウで味を調えながら少し煮込みます。
4.オーブンで焼く為の器にご飯を盛り、3を上からかけます。
5.その上に溶き卵を入れ、最後にとろけるチーズをふりかけてオーブンで5分ほど焼けばできあがり。

ちょっと味気ない感じになってしまった・・・シャクシューカ自体の味付けをもう少し改良しないとだめだな(´・ω・`)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

わーとん

Author:わーとん
男でも料理はできる!自炊して節約!見た目よりも味!味付けは目分量でOK!
美味しくなければ美味しくない理由を考えて次に繋げよう♪
適当で見た目が悪くても美味しくできればそれでいいんです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

離縁パイプ紹介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR