ようこそ

お知らせ


このブログ記事の更新日とお店などの訪問日は必ず一致するとは限りません。ブログの更新が遅れることの方が多かったりしますのであしからず

壁]ω`)ノ

食べログ URL:http://tabelog.com/rvwr/z0001/
食べログはこのブログからの投稿になりますので表示や文脈が奇妙になっている箇所があるかもしれません。☆の評価は化もなく不可もなくを3としてます。

私事ですが☆2未満の店には二度と行きません(笑)



スポンサード・リンク

 

東坡肉(トンポーロウ)

おかずでもおつまみでも♪

角煮とどう違うのかわからないですが、意外と簡単に作れそうなので作ってみました。

材料

豚バラブロック 500g
長ネギの青い部分
生姜 適量
青梗菜(チンゲンサイ) 適量

調味料A (酒:1/2カップ、みりん:大さじ2、砂糖:大さじ2、醤油:大さじ4)

作り方

1.豚バラブロックは5cmほどに切り、油部分を焼き付けます。
2.鍋にたっぷりの米のとぎ汁と1の豚バラ、長ネギの青い部分、生姜の皮を入れて煮込みます。
3.沸騰したら弱火で30分ほどさらに煮込みます。
4.2のゆで汁を捨てて、豚バラもさっと洗い流します。
5.豚バラと調味料A、生姜の薄切りを入れて、豚バラが浸かる位に水を足します。
6.煮立ったら弱火で1時間ほど煮込みます。つまようじがすっと入るくらいになればOKでしょう。時間があればもっと煮詰めるとさらに良しです。
7.青梗菜は塩とサラダ油少々を入れた熱湯で茹でて水気をきっておきます。
8.器に青梗菜を敷いて、豚バラを盛って煮汁をかけて出来上がり♪

お好みで辛子をつけてもおいしいです。また、調味料Aに八角を少量いれることで本格的な味になるようです。

東坡肉

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

わーとん

Author:わーとん
男でも料理はできる!自炊して節約!見た目よりも味!味付けは目分量でOK!
美味しくなければ美味しくない理由を考えて次に繋げよう♪
適当で見た目が悪くても美味しくできればそれでいいんです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

離縁パイプ紹介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR