ようこそ

お知らせ


このブログ記事の更新日とお店などの訪問日は必ず一致するとは限りません。ブログの更新が遅れることの方が多かったりしますのであしからず

壁]ω`)ノ

食べログ URL:http://tabelog.com/rvwr/z0001/
食べログはこのブログからの投稿になりますので表示や文脈が奇妙になっている箇所があるかもしれません。☆の評価は化もなく不可もなくを3としてます。

私事ですが☆2未満の店には二度と行きません(笑)



スポンサード・リンク

 

シャリアピン・ステーキ失敗

安いお肉を使うべし

シャリアピンステーキは安い低質なステーキをたまねぎの作用で柔らかくそして甘くして美味しくするといったステーキです。最近ちょこちょこと目にするのでレシピを探しつつ作ってみました。

ステーキを叩いて包丁で格子状に切れ目を入れて摩り下ろした玉ねぎとニンニクに漬けてラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かします。

シャリアピン・ステーキ

焼く時には玉ねぎを取って塩コショウをして焼きます。

ステーキソースは漬けた時に使用した玉ねぎを焼きながら醤油やワインや市販のステーキソースを適当に入れてお好みで。玉ねぎは半分は摩り下ろして漬ける用、残り半分はステーキソース用というのが多いみたい。漬ける用は捨ててるのかな?

シャリアピン・ステーキ

なんでこんなにレシピぽくないかというとタイトルにもあるように思いっきり失敗。焼くだけなのに失敗(´;ω;`)
なんか食べると苦いのです。使ったニンニクが悪かったのかと思ったら、犯人は玉ねぎでした。
Wikiでシャリアピン・ステーキの概要を読んでいると「牛肉をタマネギのみじん切り(磨り下ろすと細胞壁が破壊され苦味が出る為)に漬け込む」とありました。玉ねぎって摩り下ろしたらダメなんですね・・・知らなかった(・∀・;)
ネットでレシピ見てると結構摩り下ろしてるの見かけるけど食ってないのか!?


シャリアピン・ステーキリベンジ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

わーとん

Author:わーとん
男でも料理はできる!自炊して節約!見た目よりも味!味付けは目分量でOK!
美味しくなければ美味しくない理由を考えて次に繋げよう♪
適当で見た目が悪くても美味しくできればそれでいいんです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

離縁パイプ紹介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR