ようこそ

お知らせ


このブログ記事の更新日とお店などの訪問日は必ず一致するとは限りません。ブログの更新が遅れることの方が多かったりしますのであしからず

壁]ω`)ノ

食べログ URL:http://tabelog.com/rvwr/z0001/
食べログはこのブログからの投稿になりますので表示や文脈が奇妙になっている箇所があるかもしれません。☆の評価は化もなく不可もなくを3としてます。

私事ですが☆2未満の店には二度と行きません(笑)



スポンサード・リンク

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯を美味しく保存!

ご飯は保温より冷蔵!

ご飯が美味しければ、結構なんでも美味しく食べれるものです。一人暮らしだとご飯を洗って炊くのはめんどくさい!でも大量に作って保温しておくとまずくなる!できるだけ炊きたてのご飯に近い状態で保存する方法を紹介。

ご飯が炊き上がったら、すぐに食べる分以外をタッパに移し変えてから冷ましてください。冷めたら冷蔵庫へ入れて保管します、それだけです。

冷ましている間はキッチンペーパーを上に被せておけば余計な水分をご飯の上に落とさずに済みます。また、冷ましている間に何も被せずに置いているとご飯が必要以上に水分を失って硬くなってしまうので注意してください。

注意点

1.出来立てをすぐに冷蔵庫に入れない。(冷蔵庫の故障原因になります)
2.冷ましている間にご飯が腐らないようにする。(特に夏場)

後は、食べたい時にお茶碗に入れて電子レンジで50秒から80秒(量によりけり)温めれば、炊きたてに近いご飯ができあがりです。これもメンドクサイ場合は、幾つかのお茶碗に入れたまま冷蔵庫に入れておけばそのままレンジできますね。
保存できるといっても、ご飯は腐りやすいので食べる前には十分に気をつけてください。特に夏場など臭いに違和感を感じた場合は食べない方が懸命です。

保存期間を延ばしたい場合は、小分けにして冷凍庫に入れておけば結構もつと思います。私的には冷凍するより冷蔵するほうが美味しく保管できると思います。それに、冷凍するとその時に食べたい量を食べれないのがちょっと不便なので私は冷蔵することが殆どです。

ご飯を炊くときは、水の量を多めに炊くと冷ました時にモチモチになるので、私は水の量を微妙に少なめに炊いています。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

わーとん

Author:わーとん
男でも料理はできる!自炊して節約!見た目よりも味!味付けは目分量でOK!
美味しくなければ美味しくない理由を考えて次に繋げよう♪
適当で見た目が悪くても美味しくできればそれでいいんです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

離縁パイプ紹介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。