ようこそ

お知らせ


このブログ記事の更新日とお店などの訪問日は必ず一致するとは限りません。ブログの更新が遅れることの方が多かったりしますのであしからず

壁]ω`)ノ

食べログ URL:http://tabelog.com/rvwr/z0001/
食べログはこのブログからの投稿になりますので表示や文脈が奇妙になっている箇所があるかもしれません。☆の評価は化もなく不可もなくを3としてます。

私事ですが☆2未満の店には二度と行きません(笑)



スポンサード・リンク

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトときゅうりは天敵!?

アスコルビナーゼがビタミンCを破壊する

きゅうりに含まれるアスコルビナーゼはトマトのビタミンCを破壊してしまう。トマトときゅうりのサラダを食べたい場合には、お酢がアスコルビナーゼがビタミンCを破壊するのを防ぐ効果があるのでドレッシングにはお酢が含まれた物が良い。

なんて聞いたときに「それはやばい!いっつも一緒に食べてるよ!」って思ったけど、そもそもビタミンCを破壊するんなら食べない方がいいんじゃないの?なんて思ったから調べてみた。

ざっくりとした感じだが、どうやらアスコルビナーゼは還元型ビタミンCを酸化型ビタミンCに変える作用がありそれをビタミンCを破壊するという風に解釈されているようです。そしてどちらもビタミンCという意味ではほぼ同じようです。

アスコルビナーゼの酸化作用を酢が抑えてくれるというのは確かみたいですが、その酢にはカロテンを分解してしまう作用がかるようです。
まぁ要するに科学的に見ればあれやこれやと起こってるわけですが、特定の栄養を必ず摂取したいという時以外はあれこれ考えても結局は意味がないというわけですね。色々知ってると話題作りには良いし結論もしっかりしていれば好感度もあがるんじゃないかな(笑)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

わーとん

Author:わーとん
男でも料理はできる!自炊して節約!見た目よりも味!味付けは目分量でOK!
美味しくなければ美味しくない理由を考えて次に繋げよう♪
適当で見た目が悪くても美味しくできればそれでいいんです
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

離縁パイプ紹介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。